分かってないまま資産運用

30代会社員が分かっていないのに資産運用開始。実際に取り組んでいく中で、なんとなく分かった内容を綴っていくブログです。

初心者の投資は、積立NISAが始めやすい

トラリピは多額の初期投資が必要

 初めての投資としてトラリピ(FX)を選択し、運用しています。

 しかし、トラリピではレンジ相場の範囲を想定し、その範囲内で発生する最大の含み損を耐えられる資金を投入する必要が有ります。

 つまり、最初に多額の資金が必要になるわけです。

 投資初心者として、いきなり多額の資金を用意するのは難しいです。

積立は初期投資不要

 一方、積立NISAの様に毎月一定額を積み立てていく投資であれば、最初にいきなり多額の資金は必要ではありません。

 毎月、一定額を貯金ではなく投資に回すというかたちになるわけです。

 圧倒的にこちらの方が敷居が低いと思いませんか?

突然、積立NISAと言い出した訳は

 今までトラリピの話しかしていなかったのに積立NISAの話をし始めたのは、実は去年から積立NISAを始めていたからです。

 始めた理由は、投資という認識よりではなくクレジットカードのゴールドカード招待の為でした。

 そのクレジットカードはエポスカードという物でしたが、カード払いで投資信託の積立が行えるサービスが有ったのです。

 ゴールドカードの招待を貰うために、そのサービスを利用しました。さらに、使っていないNISA枠も使ってしまおうと考えたわけです。

積立NISAの成績は?

 無事ゴールドカードの招待をいただき、積立設定をどうしようかと考えていました。

 ひとまず、運用状況を確認したところ、利益が出ていました。

積立額:333,330円

利益:38,701円

利益率:約11.6%

 完全に放置していたのに10ヶ月で10%以上の利益が出ていたことには驚きです。

 ただ、去年はコロナの影響で株価下落後に、日経株価の最高値更新がされたおかげで、ここまでの利益率になったのかと思います。

 今年はここまでの成績は出ないかもしれませんが、殆ど手間いらずなので続けていきます。